こんにちは!ユービーセキュア採用担当の望月です。
10月3日、2023年度新卒の内定証書授与式が行われました!昨年に引き続き、今年もその様子をお届けします。

ウィズコロナ時代の内定者コミュニケーション

ここ数年は、学生生活をはじめ、就活や内定者コミュニケーションまでオンライン中心という形が当たり前になってきました。
ユービーセキュアもオンラインでの面談や懇親会を行ってきましたが、やはりオンライン特有の話しづらさのようなものがあり、内定者からは「先輩や同期ともっと対面でコミュニケーションが取りたい!」という声もありました。
せっかくの内定式は「みんなで築地に集まろう!」ということで、ちょうど感染状況も落ち着いていたため、10月3日に無事内定式を開催することができました!

同期との初めてのご対面

IMG_00022023年度の内定者は7名。今年は、学生時代にさまざまな経験をしてきたアクティブなメンバーが揃っています。
大学と専門学校のダブルスクール、セキュリティ技術者育成プログラムのイベントのリーダー、教育関連の団体立ち上げ、ネットビジネスで学費を稼ぐ、などなど。。。わくわくするような経歴ばかりですね!
内定者同士は、一度オンラインで懇親会をおこないましたが、直接会うのは初めて!
ぜひこの機会に仲を深めてもらおうと、「NGワードゲーム」を用意し、内定式の開会前にみんなでやってみました。

<NGワードゲームとは?>
1人1枚、NGワードが書かれたカードを配ります。この時、配られたカード(NGワード)は見ないように注意します。
カードを手に持って頭の上に掲げ、みんなにNGワードが見えるようにします。会話の中で、自分のNGワードを言ってしまった人が負けです。
今回は、よりチームワークを発揮してもらうためにも、2チームに分けて実施しました。

IMG_0880

実際にやってみると、最初は、探り探りで発言していましたが、後半はどんどん攻めた質問が飛び交っていました!
相手チームの1人に対してチームみんなで質問攻めにしたり、チームメンバーがNGワードを口にしそうになったときは口が滑らないようにみんなでフォローしたり、なかなか良いチームワークを発揮してくれました。
中には、相手からの質問を受けて「自分のNGワードはこれかも…」と察してしまった方もいて、その攻防がなかなか面白かったです。笑
短い時間でしたが、このゲームを通して、ちょっとだけ同期の距離が近くなったのではないかなと思います。

内定証書授与

ゲームで場が温まったところで、いよいよ内定式が始まります!
“アリーナ”と呼んでいるオープンなミーティングスペースでの開催です。
まずは、社長の松田さんから、一人ずつ内定証書を授与しました。
一生に一度の内定式なので、記念になるようにと毎年オリジナルの内定証書を作成してお渡ししています。
内定者からは「こんな形でもらえると思っていなかった!飾ります!」という感想をいただき、私たちもうれしくなりました!

内定証書
IMG_0884

そのあとは、社長をはじめ、各事業本部のトップから内定者に向けてのお話がありました。
それぞれの経歴から各事業本部のミッション、入社に向けてのメッセージなどを語っていただきました。
内定者のみなさんからは、ユービーセキュアの歴史について初めて知るエピソードがたくさんあった!というコメントをいただきました。昔の大変だった時代のエピソードやそこからの成長の軌跡などが特に印象に残ったようです。

また、どういうビジョンで働いているのか、どういう人になってほしいのかということが伝わってきたという感想もあり、昨年MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を策定したおかげかなと感じています。

内定者をサポートするメンターとの顔合わせ

ユービーセキュアでは、新卒社員フォローの一環として、メンター制度を取り入れています。
メンターは、内定者一人につき専属で一人ついており、何か困ったことがあるときは親身にサポートしてくれる存在です。
入社前から入社後の研修期間を経て、各部署へ配属までの間、いつでも相談に乗ってくれます。
今年の内定式も、メンターとの顔合わせを行いました。

まずは、内定者からのご挨拶として、人生年表を用いて自己紹介をしてもらいました。幼少期から現在までの思い出を語ってもらうことで、どんなときにテンションが上がる人なのかなど、表面的な自己紹介だけでは見えてこなかった人柄も知ることができたように思います!

人生年表

続いて、いよいよメンターとの1on1の時間です!「他己紹介」という形で、メンターと内定者でのペアワークを実施しました。
まずは、お互いに自己紹介をし合うことで理解を深めてもらい、その後、みんなの前でペアの人について紹介(他己紹介)をするという流れです。たまたま同じ趣味を持っていてその話題で持ち切りだったぺアもいれば、母校の先輩ということもあり内輪なあるあるネタで盛り上がったペアもいて、15分間のフリートークでは時間が足りないくらいでした。

また、顔合わせ後には、懇親会も実施しました!
感染対策のため、4人ずつの島に分かれての食事になりましたが、美味しいお寿司orすき焼き弁当を食べながら、先ほどの15分では話しきれなかったことを、同期やメンターさんとお話しする時間になりました。

食後は、オフィスに置いてあるボードゲームで大盛り上がり!
ユービーセキュアの「部活道」の1つ、ゲーム部からお借りしました。ゲームは2種類。1つは「穀物取引」がテーマのボードゲームで、ベルを鳴らしながら手札の交換を宣言し合うスピード感のあるゲームでした。2つ目は、「究極の選択」を作成し、みんなで回答し合うゲームで、みんなの意外な一面を知ることができるユニークなゲームでした。
どちらもみんなでわいわい盛り上がり、こういった交流はオフラインならではだなとうれしい気持ちになりました。

メンターさんは、入社までの間だけでなく入社後のサポートもしてくれる長い付き合いになる先輩なので、不安に思うことがあれば何でも相談してほしいなと思います。
これから入社までの間は、月1回コミュニケーションを取る機会を設ける予定です!(もちろんSlackでラフに会話するのもOK!)。少しずつ、仲を深めていってもらえたらうれしいです。

来年から一緒に働けることを楽しみにしています!

今年も無事に内定式が開催できました!遠方からの参加者も含め、全員揃って顔を合わせてお話しすることができ、本当に良かったです。
実際にオフィスに来て社員や同期と話すことで、ユービーセキュアの一員になる実感を持ってくれたらうれしいなと思います。

年明けには、毎年恒例の内定者勉強会を開催します。
今年も1年目の社員が講師となり、セキュリティに関する勉強会を行う予定です。講義内容は絶賛準備中!
また、今年度ユービーセキュアの部活動として発足した「Hack The Box部」には内定者も参加OKなので(すでに参加している方もいます!)、入社前からセキュリティに触れたり先輩とお話ししたりできる機会もあります。

入社まであと3か月、勉強も大事ですが、何より学生時代にしかできないような経験をたくさんしてほしいなと思います!

ユービーセキュアでは、2024年度も新卒採用を実施予定です!
1DAYインターンシップも2023年1月中旬まで随時開催しております。

https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=203995&optNo=F8d7m

これからも、たくさんの学生との新しい出会いを楽しみにしています!