こんにちは!ユービーセキュア採用担当の望月です。
11月12日に、2022年度新卒の内定証書授与式が行われました!昨年に引き続き、今年もその様子をお届けします。

今年もコロナ禍での内定式

2022年度の新卒採用もオンライン面接が中心で、なかなか学生さんと直接お会いすることができませんでした。
9月に行われた内定者懇親会もオンラインでの開催となり、内定者のみなさんにとっては「この会社に入社するんだ」「この人たちと働くんだ」という実感が湧きにくかったかと思います。

そこで、今年も内定式はみんなで築地に集まりたい!と思い、一般的に10月1日に行われているところを、少し後ろ倒しすることになりました。緊急事態宣言も明け、無事に11月12日に内定式を開催することができました!

同期との初めてのご対面

2022年度の内定者は7名。高専生から大学卒・大学院卒・既卒まで、さまざまな経歴を持つ個性豊かなメンバーが集まりました!一度はオンラインで顔を合わせているとはいえ、直接会うのは初めて!みなさん緊張している様子で、初めはとても静かでした。笑

そんなこともあろうかと、雑談タイムを用意しておりました!
最近、ユービーセキュアの社内コミュニケーション企画として開催した「若手交流イベント」が好評だったため、同じコンテンツを内定式の開会前に実施してみました。いわゆるサイコロトークのような形でトークテーマをいくつか用意し、サイコロの代わりにWeb版のルーレットを回してテーマを決定するというものです。
初めは、一問一答のような形でさらっと進んでいきましたが、だんだんと場が温まってくると、お互いに感想を言い合ったり質問が飛び交ったりと、内定者同士で自然に会話が生まれるようになりました。
短い時間でしたが、同期との関係性がちょっとだけ深まったのではないかなと思います。

img01_DSC02771

 

内定証書授与

雑談タイムのあとは、いよいよ内定式が始まります!“アリーナ”と呼んでいるオープンなミーティングスペースでの開催です。
まずは、社長の松田さんから、一人ずつ内定証書を授与しました。今年も、オリジナルの内定証書を作成してのお渡し。一生に一度の内定式なので、良い記念になればと思います。

img02_DSC02802

そのあとは、社長をはじめ、各事業本部のトップから内定者に向けてのお話がありました。
それぞれの経歴から各事業本部のミッション、入社に向けてのメッセージなどを語っていただきました。内定者のみなさんからは、ユービーセキュアについて初めて知るエピソードがたくさんあって印象に残ったという声があり、特に会社の歴史として、創業時からのオフィス移転の変遷や、昔つくったオリジナルキャラクターの話が面白かったようです!

内定者をサポートするメンターとの顔合わせ

ユービーセキュアでは、新卒社員フォローの一環として、メンター制度を取り入れています。
メンターは、内定者一人につき一人専属でついており、何か困ったことがあるときは親身にサポートしてくれる存在です。
入社前から入社後の研修期間を経て、各部署へ配属までの間、いつでも相談に乗ってくれます。今年の内定式も、メンターとの顔合わせを行いました。

まずは、内定者からのご挨拶として、人生年表を用いて自己紹介をしてもらいました。幼少期から現在までの思い出を語ってもらうことで、表面的な自己紹介だけでは見えてこなかった人柄も知ることができたように思います。

img03_DSC02889

 

 

続いて、いよいよメンターとの1on1の時間です!「他己紹介」という形で、メンターと内定者でのペアワークを実施しました。お互いに自己紹介をし合うことで理解を深めてもらい、その後、みんなの前でペアの人について紹介(他己紹介)をするという流れです。
ペアワークは大盛り上がり!時間終了の合図があっても話し足りない様子のペアも見受けられました。笑
発表では、たまたま好きなゲーム(趣味)が同じだったり、出身地が一緒だったりと共通点を見つけられたペアもあれば、お互いのニックネームを教え合って仲を深めているペアもありました。

これから半年以上、定期的に連絡を取り合う相手になるので、社会人になるにあたって不安に思うことがあれば、なんでも相談してほしいなと思います。

img04_DSC02902

来年から一緒に働けることを楽しみにしています!

今年も無事に内定式が開催できて良かったです!これまではずっとオンラインでコミュニケーションを取ってきましたが、実際にオフィスに来て社員や同期とお話しをすることで、ユービーセキュアの一員になる実感を持ってくれたらうれしいなと思います。

年明けには、毎年恒例の内定者勉強会を開催します。今年も1年目の社員が講師となり、セキュリティに関する勉強会を行う予定です。講義内容は絶賛準備中!
また、今年度ユービーセキュアの部活動として発足した「Hack The Box部」には内定者も参加OKなので(すでに参加している方もいます!)、入社前からセキュリティに触れたり先輩とお話ししたりできる機会もあります。

入社まであと3か月、勉強も大事ですが、何より学生時代にしかできないような経験をたくさんしてほしいなと思います!

ユービーセキュアでは、2023年度も新卒採用を実施予定です!

これからも、たくさんの学生との新しい出会いを楽しみにしています!