去る2023年3月30日、我がユービーセキュアの創業15周年を記念して築地オフィスでイベントを開催しました。当日の雰囲気を少しでも感じていただきたく潜入レポートをお送りします!メインイベントのマグロ解体ショーがとても楽しみで頭が一杯になりながら、突撃しました。
メンバーの満足気な表情が楽しさを物語っている、そんな当日の様子をお楽しみください!

イベント開会

img01まず初めに開会式が始まりました。

2代前社長の佐藤さんからの挨拶です。お久しぶりです!と同時に、当時の思い出が蘇りました。

次に、取締役の野村総合研究所所属の深澤さんからの挨拶です。取締役会で社長松田さんから共有があったお話や、今後の発展に向けてのメッセージをいただきました。松田さんのユービーセキュアへの愛溢れるエピソードを聞くことができて嬉しくなるとともに、日ごろあまりお会いすることのない深澤さんが、こんなに応援してくれているのだととても心強くなりました!

今回イベントを取り仕切っている浦さんがいました。ちょっと話を聞いてみましょう。
別宮:「15周年記念イベントはどんなコンセプトで企画されたんですか?」

コメント_浦さん

浦さん

築地には2020年9月にオフィスを移転したのですが、築地と言えば海鮮!海鮮と言えばマグロ!ということで、移転を記念してマグロの解体ショーを実施したいね!という話しは当時から出ていました。新型コロナウィルスの流行でなかなか開催ができず、15周年のタイミングで満を持して開催することができました!
なので、マグロの解体ショーありきで進めました(笑)

マグロの解体ショーを軸に、みんなが今までのユービーセキュアの歩みを感じながら、これからの発展にワクワクできるようなイベントにしたいと思いながらプログラムを組みました。
15年間社内外のたくさんの方に支えられてユービーセキュアは成長してきたので、まずは従業員の皆さんに楽しんでもらえる企画をと思い、「神田江戸銀」さんにマグロ解体ショーお願いしたのですが、臨場感抜群のマグロの解体ショーや希少部位争奪マグロクイズは想像以上に盛り上がってとてもうれしかったです!!暖かいメッセージをくださった来賓の皆さん、素敵な記念グッズを作ってくれたマーケの皆さんにも感謝×∞です!!

記念グッズ

img0215周年を記念したグッズのポロシャツとタンブラーも準備し、社員一同はじめ参加くださった来賓の皆さん、パートナーの皆さんに配布されました。

タンブラーのデザインをイチから考えてくれた井上さんを発見したので、無茶振りしてみます。
別宮:「急ピッチでの作成となったグッズですが、無事間に合って良かったですね。何かグッズに関するコメントをください!」

コメント_井上さん

井上さん

何とか間に合ってほっとしています。
タンブラーのデザインも嬉しい反応をいただけて、頑張ったかいがありました!

img07みんなタンブラーの色はどちらも可愛く決めかねているようです。ポロシャツは全員で着ると一体感が湧きますね。当日はたくさんのメンバーがポロシャツを着用してマグロを食べている姿を目にすることができました。

グッズを褒めてくれた早川さん。
別宮:「グッズの感想を聞かせてください!」

 

コメント_早川さん

早川さん

今回の15周年ノベルティですが、どちらもとっても素敵なデザインなので、記念に頂けて本当に嬉しいものでした。頂いた時に、これはどちらも「普段使いしたい!」と思いました。
というのも、デザインがとてもシンプルかつクールなので普段のオフィスや自宅での業務中にも使用できます。僕のお気に入りは特にタンブラーでして、最近はお風呂上りに毎日これで麦茶を飲んでおります。

マーケチームの皆さんの制作力に感動しました!ありがとうございました!

お待ちかねのマグロ解体ショー

img03本日のメインイベント、マグロ解体ショーが始まりました。
築地という立地に居ながら、神田から「神田江戸銀」さんにお越しいただきました。

まずは、社長松田さんの入刀式です。マグロの入刀式なんて、なかなか経験できないですね。 解体ショーを目にするのも初めてで、目の前で捌いて握っていく一連の連携プレーは圧巻のパフォーマンスです。

そして、クイズ大会の始まりです。正解者は希少部位”脳天”が食べられる権利をゲット。
みんなの食べたい意欲が溢れまくりで……通常不正解者がたくさん出る難問にも多数のメンバーが勝ち残り、勝負は白熱しました。希少部位を食べられたメンバーはさぞかし美味しかったことでしょう!

脳天を見事にゲットした筧さん。
別宮:「お味はどうですか?」

コメント_筧さん

筧さん

脳天を突き抜けるような旨味に感動です!

噂では、1人3貫ぐらいの量だと聞いていたこともあり、思った以上にマグロを食べることができて心もお腹も大満足です。
あちこちから美味しいの声が聞こえてきてホッコリしますね。
「○周年イベントとは言わず、売上を達成できたご褒美に毎年でもまたマグロ解体ショーをしたい!」と、みんなの想いが一丸となったのでした。

img04 img05

イベント終了後に社長直撃

img06

マグロ一匹をあっという間に食べつくし、社内あちこちで満足げに歓談が続く中ですが、時間となりましたので閉会式に移ります。

3代目社長の観堂さんからの挨拶です。久しぶりの観堂節を聞くことができ、懐かしかったです!

来賓の皆さんとも楽しい時間を過ごすことができ、イベントは大盛況のうち終了となりました。

最後に改めて、松田さんを直撃!またまた無茶振りさせてもらいます。
別宮:「感想ください!」

15th_matsuda

松田さん

大大大満足の2時間でしたー。築地に移転してこれだけの社員がオフィスに集まったのは初。マグロの力は偉大だー✨と感じながら始まった15周年イベント。マグロの美味しさもさることながら、あれだけ多くの笑顔に満たされたオフィスは初だったので、最初から最後まで嬉しい気持ちが延々と湧き続ける素敵な時間となりました!

来賓の皆さんからいただいたお言葉、参加メンバーからのウキウキコメントに、懐かしさとここまでこられた感謝、これからもっと頑張るぞーの気持ちミックスで、うるるん。これからも、みんなで喜びを分かち合うこーゆーイベントができる素敵な会社であり続けます!

まとめ

コロナ禍でこうした大きな集まりが制限されてきた中、制限が緩和され社員一同集まり、対面で和気あいあいと話してたくさんの笑顔を見ることができ嬉しかったです。
そして結論、マグロ解体ショーは最高です!

この楽しい仲間たちと一緒に、引き続き、「セキュリティを、みんなの可能性に。」を実現できるよう、皆さまとともにセキュリティを楽しみ、盛り上げていきたいと思います。セキュリティでお困りの際はいつでもお声がけください!

 

Webアプリの脆弱性検査ツール「Vex」

新規CTA

セキュリティ課題の分析を無料でサポート!「無料相談会」実施中

セキュリティ課題の分析を無料でサポート!「無料相談会」実施中