こんにちは!ユービーセキュア採用担当の望月です。
今回は、11月4日に行われた2021年度新卒の内定式の様子お届けします!

コロナ禍での内定式

例年10月1日に行われる内定式ですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、オフィスに来社してもらうのか、オンラインで開催するのか…と悩みに悩みました。
内定者のみなさんとも相談しながら進めていくなか「やっぱり対面で内定式がしたい!」という思いもあり、状況を見ながら時期をずらして11月に開催することにしました。(せっかくなので、10月1日はオンライン懇親会を実施しました!)

2021年4月入社の内定者は7名。地方在住の方やユービー初の留学生など、今年も個性豊かなメンバーが入社を決めてくれました!
内定式の日に初めて顔を合わせる7人のメンバー。4月からは同期として働くことになります。オンラインでは何度かやり取りはあったようですが、実際に会うのは初めて!むしろ私が不安にになったりもしていましたが、待ち合わせてオフィスまで来てくれたり、開始までの待ち時間で自然に雑談していたりと、少しずつ親睦を深めているようでとっても安心しました!

移転したばかりの築地オフィスを探検!

ユービーセキュアは、内定式の約1か月前に築地に引っ越しました。せっかくなので、完成したばかりの自慢のオフィスを見てもらおう!ということで、内定式の前にぐるっと案内しました。
色とりどりの会議室やこだわりのスケルトン天井をはじめ、オフィスを一周しながら「こんな使い方していますよ~」とお話しして、入社後の自分をイメージしてもらいました。みんなからの感想は、「開放感がある」「居心地が良さそう」「一人で集中できる場所が素敵」「ラフなミーティングができるのがうれしい」などなど、とっても好評!特に、“トンネル”が人気を集めていたようです。(特徴的なビジュアル!)

開放的なカフェスペース
開放的なカフェスペース。
特徴的なビジュアルの会議室スペースのトンネル
特徴的なビジュアルの会議室スペース。
トンネル。

正式にユービーセキュアに内定

内定証書授与

内定証書授与

さて、そろそろ内定式が始まります。場所は、“アリーナ”と呼んでいるオープンなミーティングスペースでの開催です。
まずは、社長の観堂さんから一人ずつ内定証書を授与しました。「こんな世の中だからこそ、あえて形に残るものを」ということで、今年は内定証書をオリジナルで作成してお渡ししました。その後、社長とのツーショットをパチリと撮影。内定証書も写真も、人生に一度の内定式の思い出として良い記念になるといいなと思います。
7名が全員揃って内定証書を授与できて、準備してきた私もとってもうれしい気持ちになりました!

各事業本部からあいさつ

社長をはじめ、各事業本部のトップから内定者に向けてのお話がありました。それぞれの経歴、自己紹介から始まり、各事業本部のミッションの説明、入社に向けての心構えやメッセージなどを語っていただきました。
内定者のみなさんからは、登壇者の経歴について特に興味深かったという感想をもらいました。これからセキュリティ業界に飛び込んでいく身として、先輩たちのリアリティ溢れるエピソードは刺激になったようです。

内定者をサポートするメンターとの顔合わせ

ユービーセキュアでは、新卒社員フォローの一環として、メンター制度を取り入れています。メンターは、内定者一人につき一人専属でついており、何か困ったことがあるときは親身にサポートしてくれる存在です。入社前から入社後の研修期間を経て、各部署へ配属までの間、いつでも相談に乗ってくれます。今回の内定式では、そのメンターとの顔合わせも行いました。

内定者からのあいさつ

これまでの懇親会でも何度かあいさつしてもらう機会がありましたが、あらためてメンターの先輩たちに向けての自己紹介です。人生年表を使って、幼少期から現在までの自分史を紹介してもらいました。家族のことや地元の友人との関わり、中高時代の部活動や最近のエピソード等々。リラックスした雰囲気の中、学業や趣味の話だけでは見えてこなかった人柄も知ることができました。

メンターとのコミュニケーション

いよいよ、メンターとの1対1の顔合わせの時間です。今回は、「他己紹介」という形でメンターと内定者でのペアワークを実施しました。
初めに二人で自己紹介をし合い、お互いについて知る時間をつくります。その後、内定者はメンターのことを、メンターは内定者のことを、他のメンバーに紹介します。その発表を聞いていると、ペア同士共通点のある方々が多かったように思います(スマブラ、ラーメン、などなど)。ペアワークもかなり盛り上がり、時間が足りなかった!あっという間だった!という声も聞こえてきました。セキュリティへの興味というポイントだけでなく、趣味や好きな食べ物もいっしょだと親近感が湧きますよね。
入社まであと3か月ほどありますが、今後も定期的に連絡を取り合っていく予定です。地方在住者からは、一人暮らし(住む場所)の相談などもありました。社会人になるにあたって、不安に思うことがあれば何でも相談して欲しいです。

メンターとのコミュニケーション

来年4月、UBの仲間になるのが楽しみです!

Creative business team putting hands together at the office現在は、思うように人と会うこともできない状況ですが、今年も無事に内定式が開催できて本当に良かったです。
これまではオンラインのみでコミュニケーションを取っていましたが、実際にオフィスを訪れて社員と話してもらうことで、ワイワイ明るい雰囲気を感じてもらえたと思います。
年明けには、毎年恒例の内定者勉強会を予定しています。入社1年目の社員が講師となり、セキュリティに関する勉強会を実施します。入社までの残り3か月、ちょくちょくユービーセキュアとも絡みながら、最後の学生生活を存分に楽しんでほしいなと思います!

ユービーセキュアでは、2022年も新卒採用を実施予定です! オンラインでの1DAYインターンシップも随時開催しております。

これからも、たくさんの学生との新しい出会いを楽しみにしています!