こんにちは!ユービーセキュア採用担当の望月です。
10月2日、2024年度新卒の内定証書授与式が行われました!
今年もその様子をお届けしたいと思います。

同期との親睦を深めるアイスブレイク

突然「内定式」という改まった会が始まると緊張してしまうかな…と思い、内定者のみなさんには少しだけ早めに集合してもらって、アイスブレイクから始めることにしました。
今年も、昨年と同じく「NGワードゲーム」をご用意!

<NGワードゲームとは?>
1人1枚、NGワードが書かれたカードを配ります。
この時、配られたカード(NGワード)は見ないように注意します。
カードを手に持って頭の上に掲げ、みんなにNGワードが見えるようにします。
会話の中で、自分のNGワードを言ってしまった人が負けです。
チームワークを発揮してもらうためにも、赤と青の2チームに分けて実施しました!

img01内定者同士の初めての顔合わせは、8月に開催した「内定者懇親会」で行いました。今年はコロナウイルスの流行が落ち着いてきたこともあり、久し振りに対面で開催することができました!

ここ数年は内定式で初めての顔合わせという流れでしたが、今年は2回目の顔合わせということもあり、例年に比べて自然と会話が盛り上がったように思います。途中からは普通に雑談のようになっていて、危うく同じチーム同士の会話でNGワードを言ってしまいそうになる場面も!なんとかフォローし合いながら攻防を進め、最終的には青チームの圧勝という結果になりました。
短い時間でしたが、同期と話すことで少しリラックスできたのではないかなと思います。

内定証書授与

いよいよ内定式が始まります!
今年は、オフィスの中でもっとも広い”ブルー”の会議室での開催です。
2024年度の内定者は7名。まずは、社長の松田さんから、一人ずつ内定証書を授与しました。
社長から証書を受け取ることで、正式にUBの一員になるのだと実感してもらえたらと思い、毎年一人ずつ手渡しするようにしています。また、一生に一度の内定式なので記念になるようなものを…ということで、内定証書はUBらしいブルーをあしらったオリジナルデザインになっています。

授与後、一人ずつ意気込みを話してもらいましたが、みなさん「強くなる」「面白くなる」などユニークな決意表明をしてくれて、より一緒に働くことへの期待が高まりました!

img02
img03

そのあとは、社長をはじめ、各事業本部のトップから内定者に向けてのお話がありました。
それぞれの経歴から、各事業本部のミッション、入社に向けてのメッセージなどを語っていただきました。
内定者のみなさんからは、ユービーセキュアの今までとこれからについて知ることができて良かった!というコメントをいただきました。これまでの面接や面談では聞けなかったような話がたくさんあったので、より会社についての理解が深まったようです。

身近な相談役・メンターとの初対面

ユービーセキュアでは、新卒社員フォローの一環としてメンター制度を取り入れています。
メンターは、内定者一人につき専属で一人ついており、定期的にコミュニケーションを取りながら日々サポートしてくれる存在です。
入社前から入社後の研修期間を経て、各部署へ配属までの間、何か困ったことがあるときは親身に相談に乗ってくれます。
今年も、内定式でメンターとの顔合わせを行いました。

img04まずは、メンターに内定者自身のことを知ってもらう機会として、人生年表を用いて自己紹介をしてもらいました。幼少期から現在までの経験を折れ線グラフで表してもらうことで、通常の自己紹介だけでは見えてこないような人柄も知ることができたように思います。発表のしかたも人それぞれで、オリジナリティ溢れる表現に時折笑いが起こる場面もありました!

人生年表


img05続いて、いよいよメンターとの1on1の時間です!「他己紹介」という形で、メンターと内定者でのペアワークを実施しました。
まずは、お互いに自己紹介をし合うことで理解を深めてもらい、その後、みんなの前でペアの人について紹介(他己紹介)をするという流れです。
今年は、採用活動の中で面談したことがある先輩や同じ学校の先輩などがメンターになるペアも多く、すぐに打ち解けて会話ができていたように思います。15分間のフリートークでは時間が足りないくらい盛り上がっていた様子でした!

メンターさんは、入社までの間だけでなく入社後のサポートもしてくれる長い付き合いになる先輩なので、少しずつ仲を深めていき、不安に思うことがあれば何でも相談してほしいなと思います。

 

ついに!オフライン懇親会を開催!

今年は、内定式後にリアル開催の懇親会を行うことができました!img06
これまでは人数制限などの感染対策を行ったうえでの開催だったため、食事をしながら話す機会がなかなか設けられなかったのですが、今年は久しぶりにみんなでワイワイ過ごすことができてうれしかったです!

UB自慢のお洒落なカフェスペースにオードブルを並べて、みんなで食事を楽しみながら交流を深めました。内定者やメンターだけではなく、出社しているUB社員も参加できる形式にしたため、内定者のみなさんにとってはより多くの先輩たちと接する機会になったかなと思います。

来年から一緒に働けることを楽しみにしています!

今年も、全員揃って内定式が開催できて良かったです!
実際にオフィスに来て社員や同期と話すことで、ユービーセキュアの一員になる実感を持ってくれたらうれしいなと思います。

これから入社までの間は、メンターさんと月1回コミュニケーションを取る機会を設ける予定です(もちろんSlackでラフに会話するのもOK)!そのほかにも、毎年恒例の「内定者勉強会」では、1年目の社員が講師となり、一足早くユービーセキュアの業務を体験してもらう予定です。
残りの学生生活は、今しかできない経験を楽しんでもらえたらと思います!

2025年度新卒採用のお知らせ

ユービーセキュアでは、2025年度も新卒採用を実施予定です!
1DAYインターンシップも随時開催しておりますので、ご興味のある方はぜひお申込みください!

■セキュリティコンサルタントの仕事をゲーム感覚で体験してみませんか?
https://public.n-ats.hrmos.co/ubsecure/jobs/1890948084880797696
今年、新たに作成したオリジナルのボードゲームを通して、セキュリティに関する課題を抱える企業に対して解決策の提案を行う「コンサルティング」の仕事を体験できるカリキュラムです。実際にセキュリティコンサルタントとして働く社員との座談会もあります!

■「Vex」を使ってホワイトハッカー体験!
https://public.n-ats.hrmos.co/ubsecure/jobs/1888405217712836608
弊社で自社開発している国内シェアNo.1ハッキングツール「Vex」を触って、ホワイトハッカー(セキュリティ診断)の業務体験ができる、毎年大好評のインターンシップです。

これからも、たくさんの学生との新しい出会いを楽しみにしています!